テーブルないし床の上のハンザ商人



12日10日(日)に遊んだゲーム

らいちさん宅で4~5人で遊んだ。
忘れないうちにメモ程度に。


●森の老人たち(4人)
ワレスのトリックテイキング。
フォローの必要はない。2位までがカードを獲得し、それらを使ってオランウータンの保護(勝利点獲得)を行う。
森林破壊カードや勝利点獲得に使用しなかった手札は減点。

一番手のどうしようもなさが目立つが、大分なやましくて面白い!
結構お気に入り。


●魔女ハンターパニック(ここから5人でプレイ)
魔法少女になって協力して魔女、そしてワルプルギスの夜を倒すゲーム。
受けたダメージは基本的には自分しかわからず、体力がなくなったプレイヤーは魔女陣営にかわる。
魔女陣営は姿を隠しながら仲間を増やしワルプルギスの夜の勝利を目指す。
魔法少女が全滅した場合は全員敗北。

実はまどかが早い段階で魔女だった。そんなの絶対おかしいよ。


●スター・ウォーズ・ボードゲーム
ビデオを見ながらプレイする少し変わったゲーム。
デススター内部に忍び込み破壊を目指す。
後半、プレイヤーの一人が暗黒面に目覚め、ベーダー閣下の弟子となって邪魔をしてくる。

ゲーム中に何度も呼びかけてくるベーダー閣下(だいたい助けてくれる)がお茶目www


●イカス波乗り野郎
海の真ん中から波に乗り浜辺までたどりつけばポイント。
波の上ではしのぎあいが起こる。負ければ波から落ち、勝てばボーナスがもらえるベストポジションにつける。

コンポーネントが満足。
ダイスやカード運に左右されるが、なかなか面白い。初心者と遊べそう。


●ハリウッド
監督、俳優、音響などを集めて映画を完成させ、賞を狙う。
獲得はオークションで。
作品タイトル、監督、俳優やスターがパロディなのがおもしろい。
ラズベリー賞も存在。

いやー、やっぱり競りゲーっておもしろいですね(CV:水野晴郎)
欲しくなった!
リメイク版は視認性が悪いのだけが残念。


●トロルマスター
場にある手札の内訳を予想しアクションを選択する。
アクションの種類は、攻撃、召喚、資金獲得、勝利点獲得。

5人プレイでの初手トロルは脅威だった。
なんかよくわからないうちに勝った。
5人だとブラフとかしてる時間がない。



ハリウッドはおいおい欲しい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

かずみち

Author:かずみち
つくば市に住むボードゲームが好きな大学生です。
他には、映画や食事も好きです。
ここではおもにゲームの感想を書きながら、そろそろ将来を見据えつつモラトリアムに浸る日々をつづる予定です。
ブログの名前は好きなゲームから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

