テーブルないし床の上のハンザ商人



1月7日(土) 自宅ゲーム会

冬休みが終わる前にと、ゲーム会を開きました。

珍しく午前からのスタートです。


【遊んだゲーム】

●アンク・モルポーク (3人)
ankh.jpg

各自正体を隠しながら自分の勝利条件達成を目指すゲーム。
小説が元になっているワレスっぽくないワレスゲー。

このゲームをプレイするために、小説を3冊ばかり読んだがわからないキャラばかりであった。
プレイヤー間での妨害が激しいため、なあなあなゲームになるかも。

痛恨のミスで勝利を逃した。
イベントカードが結構肩透かしで笑った。

●森の老人たち (3人)
一緒にやった人が気に入ってくれてよかった。
ひどいミスを連発した。

●アンク・モルポーク (4人)
3人よりも勝利条件達成が難しいと思った。
もしくは、2回目のプレイだからだろうか。

●HAWAII (4人→5人)
hawaii mura

陽気なハワイでだんだんとリソース(生産元)が減っていく辛さを味わうゲーム。
4人でも5人でも施設の数が変わらないので、5人だと一層争いが激しくなる。

コンポーネントは華やかで、ルールも分かりやすく、自分の村ができていくのは楽しい。
なんだかんだでかなりおもしろいゲーム。
果物の神の残念さもポイント。

●世界の七不思議+拡張 (4人)
いわずもがなのドラフトゲー。

小便小僧を入れてみたが、使い方(勝ち方)があまりわからなかった。
このゲームについては、もっと精進したいものである。


●ザヴァンドールの鉱山 (4人)
zavan.jpg

ドワーフとなって地底を掘り進み、採掘した鉱山で競りを行うゲーム。

ボードはでかいしおもしろくなさそうだが、結構面白い。
以前プレイしたときもだったが、最終局面になると「もう終わり!?」という物足りなさを覚える。


●ハートオブクラウン+拡張 (3人)
コンピュータとのほぼハートオブクラウンしかやったことがないのに拡張を入れての対人初プレイ。
経験が圧倒的に足りないので、いつせめるのかが全く分からなかった。
やりこめばおもしろいのかもしれないが、個人的にはどうもランダムサプライが苦手かも。



前半は、朝食を食べていなかったためかひどいミスを連発www
明らかに勝てた試合を逃すとは、朝食あなどりがたし…

みなさんも朝ご飯はしっかりと食べましょう!



今回遊んだゲームについては、後日色々とレビューするつもり


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

かずみち

Author:かずみち
つくば市に住むボードゲームが好きな大学生です。
他には、映画や食事も好きです。
ここではおもにゲームの感想を書きながら、そろそろ将来を見据えつつモラトリアムに浸る日々をつづる予定です。
ブログの名前は好きなゲームから。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

